PC代えました

Jaime2008-05-24

5年近く使っていた自作PCも、サウンドカードが反応しなくなり、ファンの爆音が耳に付く感じに・・・
まあ、サウンドは挿しているカードを代えればアレなのですが、なにぶんマザーボード、電源とも古く・・・

そこでノートPCを買うことにしました。
ちなみに、スペックの比較はこんな感じです。


自作PC
CPU Intel Pentium4 2.4GHz
チップセット i875P
メモリ 512MB
グラフィックカード nVIDIA GForce8600
HD 120GB
光学ドライブ DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)


ノートPC(DELL Vostro1000)
CPU AMD Turion64X2 TL-60
チップセット  ATI RS485M/SB600
メモリ 2GB
グラフィックカード ATI Radeon Xpress 1150(チップセット内蔵)
HD 120GB
光学ドライブ DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)


という感じです。一気に三世代くらいジャンプしたような?
メインに使うのはFFXIとネット検索なのですが、チップセット内臓のRadeonでもFFXIならば余裕っぽいです。
写真にはゲームパッドも写っていますが、FFXIで黒をやるには、やはりキーボードの方がはるかに使いやすいという現実の前に、テンキーか、別途フルキーボードを買わないとアレかもです・・・むむむ
ちなみに、デュアルコアのこのノートPCで8万円は安いですね〜
ノートは良いですね〜 電源入っているのかわからないくらい静かです。