短くカット

Jaime2008-04-16

モモちゃんは昨日トリミングに行ってきました!
さすがに一ヶ月以上行かないと、顔付近の毛が目に入るようで、目ヤニも結構出ていて・・・
肛門腺絞りや爪きりは家でやってないのですが、爪は途中で切りに行くようにはしてます。それに、肉球や顔周りもカットはしているのですが、全体的に毛が長くなると毎日ブラッシングしたとしても毛玉がアレっぽくなるようで・・・

肛門といえば・・・先月くらいから、肛門のすぐ奥あたりが微妙に色素沈着っぽい感じに・・・むむむ
ただ、恒常的な痒みもないようだし、異臭がするわけでもなく、出血もただれもないのですが、ちょっと気になりますよね。
いろんな人のブログを見ても、トイプーの肛門の状態をアップで撮影したものが載っているのはどうも無いようで、これが1歳半の状態として正常なのかの判断もつかず・・・
来月あたり、フィラリア検査とかフロントラインで獣医さんのところに行った際に聞いてみます。