1日ザク(MS-05B)

Jaime2007-09-14

リックドムツヴァイに続き、ザクIを購入!!
実は、ガンダム系の中ではザクIが一番好きです。カラーリングもしぶさ爆発!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AFI
リックドムツヴァイではカラーリング以外は特に加工をせずにストレートに組みましたが、今回はいろいろいじってみるつもりです。

改造の方向性はというと・・・
公式設定では、ザクIIが大量に配備されたこともあり、ルウム戦役以降は二線級任務に回されることとなったそうですが、戦争末期のソロモンやア・バオア・クーあたりでは、かなりの数が第一線にも配備されたのでは?と想像してます。総生産数が793機もあるとのことですし、しかも後方任務に従事とあれば、かなり残存してそうですし・・・
もちろん、実はザクIIに改装して使ってました・・・という落ちもあるかもですが、それには大規模の改装となるだろうから、ゲルググの生産に割り込んで工場に改装ラインは作らないだろうな〜と

戦争末期だし、格納庫などの現場での改装が可能な範囲として、ザクスナイパーのような大型バックパックへの付け替えや、プロペラントタンクの搭載、制御バーニアの強化という小幅なものが多かったのでは・・・と想像!
それでも、ゲルググでのノウハウを生かした部品を供給すれば、対MSの白兵戦は無理としても、拠点保持や中距離後方支援なら十分に活躍できるだろうな〜と

まあ、この設定に自分の製作技術が追いつかない恐れが大きいですが・・・