ガンダム祭り

Jaime2007-10-17

自宅マンションとして加入しているケーブルテレビ(豊島テレビ)には、アニマックスというチャンネルがあり、なんと今月は「ガンダム祭り」だそうです。( http://www.animax.co.jp/present/gundam.php
で、ガンダム自慢ネタを募集しているのですが、その例としてホームページに書いてあるのが、「うちの子どもの名前はシャアです。」とか「セイラです。」とか・・・まずありえないですよね?抽選で1/12ガンダムのプラモが貰えるそうですが・・・
ちなみに、劇場版ガンダム(特別版)三部作の放映時間は、土曜日の深夜1:30〜3:55という通常の睡眠サイクルの破壊を目的としたような設定・・・むむむ
もちろん、先週の結婚式で疲労した後に、この時間帯の「劇場版 機動戦士ガンダムI 特別版」を観るべく頑張っていたのですが・・・7時間半という長時間のお留守番を乗り切ったワンちゃんの激しい抗議?により朝3時に断念・・・本当に悪かったと思っています・・・今度の土曜日は素直にHDに録画します。
翌日の日曜日には「劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの」が21時から放映されたのですが、その中で、シャアの乗る百式が大気中で肩?あたりのバーニアで姿勢制御している映像がありました。ザクIIFから陸戦型のJになる際に、そういったモノが陸戦用では必要ないから取り外されたのだと思っていたのですが、あの画像からは「思いっきり効果あるじゃん」という感じでした。これは・・・グフもジャンプしたとき、実はバーニアが必要かも?MGを作る際に、どうするか考え中です。

話は変わりますが、以前ストライクルージュというガンダムの設定で装甲の材質が「発泡金属」であると書いたのですが、どうやら「発泡金属」は現在実用化しているようでした・・・ああ、もっと調べてから書けば・・・と反省。
すでに、ニッケル、チタン、プラチナ、金など様々な金属が発泡状態の製品になっており、フィルター部材・蒸発部材・伝熱・放熱部材・燃料電池関連部材等、幅広い産業分野で活用されているとのことです。まあ、現在の技術では装甲にはとてもアレなようですが・・・未来なら可能かも?
ちなみに写真は、燒結した発泡金属(SUS316Lステンレス鋼)気孔率90〜97%のものです。(出典:独立行政法人 産業技術研究所 http://www.aist.go.jp/index_ja.html
ひょっとして、一年戦争当時のジオンのMSは、これにいろんなモノを混ぜて、さらに進化させた装甲なのかもしれませんね。