東郷記念館での結婚式

Jaime2007-10-14

昨日は東郷記念館http://www.togo.co.jp/ )の結婚式に参列しました。
夜に開会する式で、神社の境内にガス式の松明をセットして、微妙な雰囲気を醸し出しつつ新郎・新婦が歩いてくるというものです。夜の式なので、披露宴の終了時間がすでに9時半すき・・・2次会は開かずに、その代わり披露宴に友人を大量に招待するという形式のようです。
東郷さんと聞くと「デューク東郷」さんが頭に浮かぶ人が多いと思いますが、この神社の東郷さんは明治を生きた日露戦争の英雄の東郷さんです。ネルソン提督やジョーンズ提督とともに世界三大提督の一人として世界に認められているので人気があるのでしょうね〜
まあ、もし「デューク東郷記念館」があったら行ってみたいとは思いますが・・・たぶん作られるとすれば日本国内でしょうけれど

神式の結婚式に参列するのはこれが2回目なわけですが、雅楽っていいですね〜 
ただ、この東郷記念館の巫女さんは三々九度の動きが微妙です。「それはフェイント?」というような動きをするのですよ!しかし、2人の巫女さんの息のあったフェイント技にだれもツッコミは入れないようでした。まあ、アレです。