池袋 梅舎茶館

Jaime2007-10-20

池袋には、ドッグカフェではないけれど「実はワンちゃんOKのカフェ・レストラン」がいくつかあるようです。
今日は、池袋東口側にある「梅舎茶館」( http://www.asahi-net.or.jp/~em9m-umd/index.htm )に行ってみました!
ここのメニューは中国茶にお茶菓子のセットで1,500円〜2,000円というカフェとしてはかなり高い部類に入るところではありますが、テレス席ではなくお店の中でもワンちゃんOKで、しかも階段に行かないならイスやテーブルに繋がなくてもOKという貴重なお店です。
お茶菓子は、日々変わるのかもしれませんが、今日のは中国の謎の黒砂糖を使ったお菓子とか甘いサツマイモとか・・・それにヒマワリの種を塩味で煎ったものでした。久しぶりのヒマワリの種です。
実は、カンザス州に留学していたとき、大学の自販機でヒマワリの種を煎ったのをよく買って食べてましたよ。うむむ・・・なつかし〜!
肝心の中国茶は、台湾の木柵鉄観音[rakuten:chinesetea:10000728:detail]をオーダー!
台湾のお茶は凍頂ウーロン茶みたいに緑茶っぽい感じのものが多かったような感じがありますが、これは色が薄めの茶色です。でも、味は凍頂ウーロン茶のようなサッパリとしつつもコクがある感じです。
ここのお店は、テーブルの隣に電気ポットが置いてあって、何杯でも飲んでOKという方式。
本棚には中国関係の本に混じって、何故か「アラビア語→フランス語辞書」が置いてありました。ビシバシとアラビア語を叩き込まれた学生時代をまた思い出しつつ・・・
今度は小型犬なら店内OKという串焼き屋さんにチャレンジしてみようかな〜と。池袋に2年以上も住んでいながらまだ行ってないとうのがアレですが・・・