神戸にて

Jaime2007-11-09

激しい?神戸に出張からやっと帰ってきました。
年に一度の何万人も集まる大きな会議であるため、神戸市内や周辺のホテルがかなりアレな感じで、泊まったホテルは遥か西にある神戸西神オリエンタルホテル( http://www.seishin-oh.co.jp/ )となってしまいました。このホテルの最寄り駅は神戸市営地下鉄の終点の駅である「西神中央駅」ですが、三宮〜西神中央までは30分以上かかる感じで・・・神戸市内にいながら、会場にたどり着くまで50分くらいかかる感じです。
ただ、オリックスバッファローズの本拠地であるスカイマークスタジアム神戸総合運動公園野球場)が近いらしく、野球ファン的にはまあアレっぽいとか・・・で、私が宿泊していたときに、なんと星野ジャパンも同じホテルに宿泊していたらしいく、エネオスのロゴの入ったジャンパーを着たゴツイ体形の人達がいました。後から聞いた話では、上原選手、高橋選手とかと一緒のエレベーターに乗ってたらしいのですが、野球には興味がなく、選手の区別もつかず・・・

まあ、ほとんど講演を聴きに来たという感じですが、せっかく神戸に行ったのだから・・・と、三宮周辺の生田神社、元町中華街、異人館などを回りつつ・・・
異人館は山の斜面にあって、たどり着くのがアレですね。家の前の道も異様に狭かったり・・・あれでは馬車も入らないし、ある意味拷問っぽいですね〜
ところで、神戸って名物はなんでしょうね? 神戸牛はアレですが、明石焼きは「明石」ですから神戸ではないですし・・・お土産は何にしようかな〜と探していたところ、「銀のプリン( http://www.kazamidori.co.jp/product/silverpudding.shtml )」というものを発見!
異人館で「なぜプリン?」という疑問を残しつつ・・・まあ、美味しければOKということで!