今日もサンシャインシティーに

Jaime2007-10-08

昨日に引き続き、今日もサンシャインシティーにお出かけです。
遥々池袋に来ている友人カップルに会いに行くついでに、東急ハンズに塗料を調達に(笑)
昨日行ったサンシャインシティー内にあるトイザラスはガンプラ的に品揃えがアレなので、今日は東急ハンズに!
探している色は水性アクリルカラーのクリアブルー、チタンシルバーです。「ハンズならあるだろう!」と思っていました。が、クリアブルーはありましたが・・・ハンズでもチタンシルバーは欠番。
むむむ・・・これは「まだ作るには早い」ということかも?

チタンシルバーの上にクリアブルーを薄く塗るとバイクや車のプラモの「チタン製マフラーが排気で焼けた感じ」にできるとのことで、それをグフの全身にやってみようかと・・・で、スケール感を出すために上からつや消しクリアーをかける予定です。胴体部分の色の濃いところは、フラットアルミの上にクリアブルーでそれっぽくなるかな〜と。逆に上からクリアブルーを塗ると差が無くなってしまうかも?というところがちょっと心配・・・
あと、胸とか足の黒い部分についてはガンメタルで対応する予定です。他の部分が表面処理の無塗装で、あの部分のみ塗装というのも不自然ですしね。
まあ、やってみないとアレですが・・・実際に表現したいのはムラのあるチタン焼けではなく、均一的なスチール材のチタン表面加工なので、私の未熟な塗装技術ではまだまだ問題かも?

話は変わりますが、グフのひざの関節は評判悪いらしいですね・・・なんでも「ガラスのひざ」と言われているらしく。関節にはビスを使うようですが、特にひざのビスをきつく締めると、動かしているときにパーツが折れてしまうとか・・・
これも市販のダブルボールジョイントとかABSパーツによる可動に変えられるかどうか、いろいろ考えてみようと思います。
う〜む どんどん道が険しく遠くに・・・