現場でのカスタマイズ?

Jaime2007-10-24

昨日は裏ザルカでしたが・・・詩人の両脚装備はドロップせず・・・まあ1貨幣は来てるのですが、バザーでも売れ行きがアレで・・・

まあそれはさておき、今日もガンダムネタです。
まだ観たことないのですが、「機動戦士ガンダム第08MS小隊」という一年戦争もののOVAに「トップ機」なる1日ザクが登場するとか・・・その画像を見てみたところ、なんか1日ザクと違う感じで・・・
搭乗者はトップさんという女性らしいですが、「名前はトップだけど成績はトップじゃないね」とか学生時代にいじめられやすい名前?まあ、観てないですし・・・ファンの方もいるかと思いますので深くはアレですが・・・
ただ、ジオンのMSってスチール製の装甲だし、生産数が多いから現地でいろいろ加工しやすいのかもしれませんね。まだグフも完成してないのに、MGザクIを現地仕様っぽく色々いじってみたい衝動が湧き上がってきました。

そういえば、1/100のキットだと120mmのザクマシンガンは1.2mmの口径になるはずですし、グフの左手の75mmマシンガンは0.75mmということですが・・・明らかにそれより太い感じが・・・これって設定に合わせて口径を小さくした方が良いのでしょうか?
先日、機動戦士ガンダムの映画の特別版をアニマックスでみたとき、サイド7に降り立ったザクの使ったザクマシンガンから薬莢が飛んでアムロの近くに落ちるシーンがありましたが、あれは200mm以上の口径のようなイメージがありましたが・・・むむむ